2011年11月12日土曜日

スイングしなけりゃ意味ないね|憂鬱でなければ、仕事じゃない


 自分の言葉だけれど、とにかく、本のタイトルが気に入った。

 『憂鬱でなければ、仕事じゃない』

 デューク・エリントンに、「スイングしなけりゃ意味ないね」という僕の大好きなジャズの名曲があり、これと重なったからである。
ジャズと同様、仕事でも大事なものはスイングだと僕は思う。

 仕事とは“正”であり、憂鬱とは“負”である。その両極をスイングすることで、初めて結果が出る。まさにスイングしなければ、意味がないのだ。

 実際、仕事には負の部分がつきものだ。それが大きいと逆境になる。

p. 234


あとがきより引用。憂鬱な中に、成功はある。

via 『憂鬱でなければ、仕事じゃない


───────────────────
chample @ 山といえば川 

0 件のコメント:

コメントを投稿