2011年11月7日月曜日

2日以上かかって考えた企画を15分でまとめ上げる技術|すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術


「いいか、このプレゼンの1番大切な『論点』は何だ?
クライアントにとって最もバリューのある『論点』はこれだろ。だとすると、ど真ん中のメッセージはこれだ。
となると、ざっくりこんな流れのストーリーにならないか?これをサマリー(要約)としてだ、あとはこれを裏付ける資料をどう肉付けするかだ。
話はこんなふうに大きくA、B、Cに分けるだろ。
次に、何が重要な素材かを見極めていこう。とすると、この素材とことらの素材は欠かせない。あとの素材はほとんどムダ。いらないものは全部捨てていいよ」


筆者が2日以上取り組んでいたことを、上司が15分で1枚でまとめたエピソード。パソコンに向かう前に紙の上ですべきこと。

via 『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術


───────────────────
chample @ 山といえば川 

0 件のコメント:

コメントを投稿